ガンプラ2パーツをランナーから切り離す

女性や不器用な方のための簡単なガンプラ製作方法をご紹介しています

初心者向けガンプラ製作その2

ガンプラ一覧はこちらから

ガンプラの部品をランナーから切り離す

ガンプラの製作もここからいよいよ作成に入ります。ここからが本番ですね。プラモデルは、まずランナーから切り離すところから始めますが、道具でちゃんと切っておかないと切り口が汚くなってせっかくの完成品が台無しになることもあるので気をつけて作業しましょう。

まずニッパーで切り離す作業です

ガンプラの部品をニッパーを使ってランナーから切り離します。切り取る部分の部品側をニッパーの背中の方を向けて切り取るときれいに切れます。

ガンプラのパーツをニッパーで切り離す

切り口の出っ張りをデザインナイフできれいにする

ガンプラのパーツをランナーから切り落とした段階で切り口の部分にランナーの余分な出っ張りが残っています。そこにデザインナイフできれいに整形してやります。デザインナイフは内側から外側に向けてそぎ落とすような感じで使いましょう。決して外側から内側に向けて切ってはいけません。怪我の元になります。

切り取ったパーツをデザインナイフで、切り口をきれいに整形する

パーツは、全部切り離さないようにしましょう

ガンプラのパーツをランナーからはずすのは、説明書の順番で必要なパーツだけをその都度切り取っていくようにします。どの部品がどれなのかわかるようにしておくためです。

初心者の方は、部品がわかるようにこのやり方で切り取っていく事をお勧めします。

パーツは必要な分だけ、切り取っていく

初心者の為のガンダムプラモデル製作メニュー

関連ページ

サイトマップへ


お願い

このページは、ガンダム専門サイトFREEDOM のコンテンツです。リンクやご紹介は、フリーでかまいませんが出来るだけご報告をお願いします。また、このページに存在するコンテンツの内容や
画像(アフィリエイト画像を除く)の著作権は、ネットアルカディアが所有しております。
無断転載、複製を固くお断りします。Copyright2005-2009 ネットアルカディア


© Rakuten Group, Inc.